2017年11月17日

高齢者に仲間入り

11月が誕生日月です。

70歳です。

古希になります?なってしまいます。

今日市役所から届きました高齢者受給者証

1.jpg

気持ちはまだまだですが、これが届いたことは高齢者の仲間入りか。

まぁ、歳に負けないで元気でカメラを持ってしっかり動くことにします。

posted by カメラ親父 at 20:21| Comment(0) | 日記

2017年10月31日

ポジ画像

暇な時間に写真の整理をしていたら、もう何十年も前に写したポジフィルムが出てきました。

poji.jpg

きちんと紙マウントにされたペンタックス67で写したRVPのポジフィルム。

1991年の記録があったのでかれこれ26年にもなります。

poji2.jpg

その中の5枚程が以前ホームページのgallery2にアップしていたもの。

せっかくだからとパソコンにスキャンしてみることにしました。

今使用中のパソコンはウインドウズ10です。

手持ちのフィルムスキャナーがちょっと古くてウインドウズ10には対応していませんでした。

仕方なく古いXPのノートパソコンを持ち出してスキャンしてみた画像がこれです。

5.jpg

ポジフィルムの諧調が蘇ってきました。

しかしながらもうずいぶんと年月が経っているので、拡大すると小さいゴミのような点々が見て取れます。

ブロアで吹いてもなかなか取れませんね。

昔だったら出来なかった一枚一枚フォトショップでのゴミ取りで綺麗に仕上がりました。

結果はgallery2で。



ところで今日はハロウインです。

haroin.jpg
posted by カメラ親父 at 20:03| Comment(0) | 日記

2017年10月22日

雨のサンポート高松

台風が来ています。

朝から雨、雨、雨。

IMGP2078.jpg

サンポート高松に来ました。

IMGP1979.jpg

夜景が撮りたくて、雨にも負けずに撮影。

IMGP2014.jpg

雨はやっぱりしっとり感が出ます。

IMGP2023.jpg
posted by カメラ親父 at 09:12| Comment(0) | 日記

2017年10月08日

多度津の港界隈

秋晴れの多度津港です。

IMGP1705.jpg

金比羅さん参りで昔は賑わっていたのですが、今は瀬戸内の島への定期船発着だけです。

IMGP1814.jpg

フェリーの可動橋

IMGP1664.jpg

20年程前には広島の鞆の浦まで瀬戸内海汽船が就航していたのですが、それも廃止になって久しい。

桟橋の設備だけが残るだけです。

IMGP1698.jpg

この白灯台は古いです。

子供のころによく朝釣りと夜釣りとここで楽しんだものです。

産業遺産に登録されているようです。

連休のこの日、家族連れのが釣りを楽しんでいました。

こんな多度津港の風景です。

IMGP1870.jpg
posted by カメラ親父 at 20:40| Comment(0) | 日記

2017年08月15日

ニコンD40

youtubeでニコンユーザーの動画を見ていたら、D40がよさそうな事を言っていた。

NIKONデジタル一眼で、出始めの機種です。

もう10年以上も経っているのでなかなか手に入らないようです。

根気よく探していたところ、あるとこから上手く入手する事が出来ました。

これです。

IMGP1369.jpg

V3用に買った35mmF1.8を付けると軽いこと。

有効画素数600万画素、シャッター速度は4000の1まで。

ISOは200-1600と最近の一眼からは程遠いものです。

今日テスト撮影に出かけました。

DSC_1211.jpg

へーすごいな!!めっちゃええやんけ。

まきりなさんのおっしゃる通りです。

DSC_1154.jpg

お寺の瓦の竜もバッチリ。

ええもんが手に入りました。

posted by カメラ親父 at 19:59| Comment(0) | 日記